FANTA de CALCIO

■Vol.7コレは日本製ではありません
それにしても何が頭が痛いって
W2002のマスコットのことなんです。

なんなんですか。あのバケ●ノは!

20002年日本と韓国の共催が決定したとき、
自分は、ほのかにマスコットキャラを思案したモノです。

HIROSH的2002マスコット私案

1どらえもん
 21世紀最初のW杯を、21世紀の猫型ロボットに
 世界のサッカーファンをエスコートして貰いましょう
2ピカチュウ
 今や世界でもっとも有名な、日本製キャラ。
 世界共通用語となったポケモンが世界の子供達に挨拶します
3キャプテン翼君。
 イタリアでも放映されて大人気となったり、世界各地で放映されていて
 世界のサッカーファンにもなじみが深いいんです。『ボールは友達!』
4キティちゃん
 ジャパニーズポップアートの先駆者。
 プレミアグッズになる可能性大!
3鉄腕アトム
 日本アニメといえば手塚治虫先生
 アトムは世界平和と21世紀のシンボルです。

そう、日本は今や、世界有数のキャラクター大国なのです。
確かに版権の問題もあり、オリジナルのキャラクターを
作る方がいいかもしれないし、
そのときは、日本のジャパニーズポップアーティスト達が
かわいいキャラを作ってくれることでしょう。

しかし、版権さえクリアすれば、すでに、世界中に知られている
日本のキャラクターが、2002の親善大使となり得れば、
こんな素敵なことはないと勝手に思ってました。

しかしそんな矢先、国際サッカー連盟が『コレで決定!』
とマスコットを決定してしまいました。

どれどれと見てみると、私は驚愕しました。
『なんじゃこりゃああああああああああああ!(松田優作調』

なんなんですか。このバ●モノは。

このマスコット、報道によると、
国際サッカー連盟から委託されたイギリスの広告代理店が、
制作したとのこと。日本は一切関与できなかったことが
全ての悲劇の始まりでしたね。

『かわいい』アニメキャラに慣れ親しんだ日本人からは
あまりにも理解しがたいグロさ。
まあ、見方によっては『笑うセールスマン』っぽいですがねえ。
でも、アレは一種のホラー漫画。
サッカーファンにトラウマ与えてどうするんじゃい!

しかも制作時スケルトンが大流行したからって、
3年後も流行り続けてるかも判らないのに
シースルーだなんて!
作者の先見の無さ(涙)

誰か、止めようとするヤツはいなかったのでしょうか。
なんだって、どらえもんもピカチュウもポケモンも
デジモンもガチャピンもアトムもレオもタイムボカンもトトロも
ルパンもピーポ君も生んだ国が
こんな出来損ないを使わなくちゃならないんでしょう(涙)

しかし、一番自分が納得できないのは、
こんなスライムみたいなモノを日本人が作った 
と世界中から誤解されてしまうことです

日本人として、ここでハッキリ言わせていただきますね。
『コレは日本製ではありません!』

このキャラクター。もしかして英国人特有のブラックユーモアなのかもしれないが、
日本人にとってはたちの悪いブラックジョークにしか
思えません(涙)