FANTA de CALCIO なんちゃってサッカー日記
やることががないので
とりあえずサッカーを中心になんか書いていきます(不定期更新です(涙)
ただ、エラそーなこと言ってサッカード素人。単なる感情論。

1月27日(土曜
そんな『悪代官』みたいなワルになりたいと言いましたが、
そんな悪代官のような中途半端においしい仕事は、
現代社会ではもはやあり得ないと思ってました。

でも、遂に発見!。
ありましたよ。ディスクロージャーな情報社会にあって、
もはや実現不可能と思えた億単位の公金横領、
そして、バレたらシラを切る往生際の悪い様はまさに平成の悪代官。

ということで、今日から自分の理想の職業は、
外務省要人外国訪問支援室長です!(^-^;)

ああ、官房機密費。ネコババしたい!

大体、競走馬10数頭なんて買うから、バレるんですよ!。
『あのヤロー、馬なんてズルイ!チクってやる!』って、
同僚にタレ込まれるに決まってるじゃあないですか。。

自分だったら、馬なんて買わずに、アップルのG4キューブ買いますよ。
メモリ500Mくらい積んでも、液晶モニタつけても、ソフト買いまくっても
100万でお釣りきますぜ。
それに同僚からは
『あの人、あんなにドラブルの多いG4キューブなんか掴まされてカワイソウ』
って同情も買えるし(^-^;)

後こういう場合ってみんなベンツとかフェラーリとか目立つ車買うじゃないですか。
そりゃあ、バレルって。
自分だったら、そんな判りやすい車買いません。
買うんだったら、例えば日本のポルシェと呼ばれるスバルアルシオーネ。
水平6気筒エンジンなんて、本家ポルシェですら搭載していない、隠れた名車ですよ。
ポルシェ以上の名車なのに、同僚からは
『ナニ?こんな車知らない。』と、過小評価されること請けあいでっせ。


1月26日(木
『悪代官』への憧れ。

男なら誰しも一度は悪(ワル)に憧れたことがあるでしょう。
社会の常識や固定観念をぶち壊すようなパワーを持っているからです。
いわば格好いいワル。

でも、自分はそんなハードボイルドなワルではなく、
格好悪いワルというのに憧れを抱くことがあります^^

例えるなら時代劇の悪代官。
この悪代官、相当なワルなんだけど結構しょぼい。。

1,まずやる悪行というのが、
  藩革命で、将軍に勇敢に戦いを挑むのでもなく
  ヒトラーに並び称されるような独裁を敢行するのでもなく
  公金横領、着服。密造酒。商品横流し、ネコババ、パクリ、チョロまかしと
  悪行三昧という割にはあまりにも野望の無さ!

2,だいたいいつも大黒屋とか越後谷と結託。
  たまには一人でやってやると言うような気概は皆無。
  だいたいすぐ悪事がばれる間抜けな参謀や、
  へぼい大黒屋しか味方に付かない、カリスマの無さ!

3,『英雄。色を好む』の諺のごとく、本来ワルの女性趣味はクレージーでMAD。
  騙して殺して冷凍保存しては、世界美女コレクションの部屋を作るとか。
  全国の美女を集めて桃源郷を作るとか。 
  
  しかし悪代官、騙した町娘を手込めにしては、
  『お止め下さい。お止め下さい』
  『よいではないか。よいではないか』
  『あーれぇー(涙)』と
  着物の帯を引っ張りくるくる脱がすそのやり口というか、女性趣味は
  極悪人と呼ばれる割には、庶民的!。(でもうらやましい^^

4,そして最後、桃から生まれてない桃太郎侍や
  将軍なのに遊んでばかりいる暴れん坊将軍に成敗されそうになると
  『金なら幾らでもやる。オレだけは助けてくれ〜』
  とじたばた命乞いするそのプライドの無さ!

5,しかし、ヒクソングレーシーの腹式呼吸もビックリの
  腹の底から発声する
  『ぬははははは』笑い声だけは、一流。。

こういう悪代官の人間くささ。好きなんですよね。
『ばかもの。理想のためになんか死ねるか!』
金と女と女と女。
遊んで遊んで遊びまくってやるわい。と言わんばかりの野望のなさ。
そして死ぬ直前まで命乞いする自尊心のなさ。

高尚なワルにはなりたくない。だって疲れそうだし。
なるんだったら思いっきり中途半端なワルにないたいモノですね^^

1月23日(火
小さい頃は漫画家になりたかった。
小学生の頃はどらえもんの大ファンで
初めて買ったコロコロコミック創刊号のことは
今でもよく覚えている(とっておけば今頃イイ値段になっていただろうなあ。

小学校5年の頃の愛読書はそういうわけで、コロコロコミックと週間少年ジャンプ。
友達とよくりんぐにかけろごっこをやったものだ。

コロコロコミックには、『目指せ藤子不二雄。漫画道場』なる
投稿コーナーがあった。
毎回どらえもんを題材にテーマを決めた一コマ漫画や4コマ漫画を読者から集って、
優秀作品のいくつかが掲載されるものでした。

このコーナーに載りたくて、何回も4コマ漫画書いては応募したことがあった。
『自分の作品が載っていたらどうしよう』と胸を躍らせては、応募したものだ。

『今度の号が確か発表の回だ』と何日も前から発売を、心待ちにし、
学校が終わると書店まで全速力で走って、
帰り道、ゼーゼー言いながら、漫画道場のページをめくる。

でも一度も自分の応募作品は載らなかった。
あの、『はあ、載ってないかあ』という寂しさは
帰り道歩いて40分(何せ村ですから^^)の長い道のりの辛さは
辛いものがありまいしたねえ。

あのとき以来マンガという形態を描いたことはありません。
絶対自分にはかけそうにないからです。
あのときのある種の挫折感から、
『マンガ』そして『マンガを描く人』への強い憧れを
感じずに入られないんですよね。

今回、お世話になっているルパン系のサイトの方で
同人誌を作られたいる方々から、御縁で
制作なされている同人誌を譲り受けさせていただきました。

その一つ一つの本、全てが素晴らしい。
この一言でした。
凄くマンガが好き、という愛情が伝わってきて、
一つの本になるまでの、苦労と努力された光景を想像するに、
ああ、この一つの作品が出来るのに、モノスゴイ労力を尽くされたんだなあ
と思うと、その本から、凄いパワーを感じるんですよね。

ホントにありがとうございました。
とりあえず日記にてお礼申し上げます。

1月22日(月
文字化け問題、結局昨日は解決できず。
で、今日もマニュアルを端から端まで調べてる。
readmeファイルの注意書き箇所や問題レポートも見るが
何も記載されず。
何度もアップロードし直すもダメ。

しょうがなくアドビのHP見て何か書いてないか見てみる。
Q&Aコーナーをズラズラーと目を通したら、隅の方にありました!

『Macintosh 上に、新規に GoLiv をインストールし、
サーバにファイルをアップロードすると、日本語が文字化けしています。
ので、以下のように設定をなおしてください云々…』

アップロード中断のトラブル回避のマニュアルも
同様に記載されてました。

ということで、何とか解決できた。
だK¥が、一つだけ言っておきたい。
『そんな大事な問題があることは、もっと最初から言ってくれ!』(怒
1月21日(月
HP作成ソフト『Adobe GoLive』によって生まれ変わった
新生POST.BLUE COLOR。
HD上での更新も済ませ、
満を持してアップロード。

2つほど問題が発生した。

1アップロード中に回線が勝手に切れる。
 最初は快調にアップロードしていくのだが、
 ファイルを半分ぐらいアップロードしているところで
 『回線が切れて作業中止しました』とエラーがでる。
 何度やっても途中でブチ切れ。
 それを見ているコッチがブチ切れ状態。
 とりあえず2/3ほど無理矢理アップロード。

2ブラウザで確認したら、
 全部文字化けしていた…』
 コレを見た自分の脳細胞が文字化け状態(涙)
こ、コレはいったい?(以下次号
1月20日(土
ホームページ、微妙にホント超微妙にリニューアル。
といっても、単にボタンが光るようになっただけですが(^-^;)

今までホームページ作成ソフトは、
Adobe ページミル3,0というのを使ってHPを作っていたのですが、
どうもココ1年以上バージョンアップの気配がない。
そして今回フォトショップアップグレードに合わせて
『Adobe GoLive5.0』という高性能HP作成ソフトの優待購入キャンペーンがあり、
4万円以上もするこのソフトを今ならを1万円くらいで買えるという。

またキャンペーン内容を良く読むと
『ページミルユーザーにも優待販売します』とのこと。
これはAdobe社が『これからうちのHP作成ソフトの主力商品はGoLiveですよ』
という意思表示であり、

自分が2年近くも一生懸命覚えて使ったのに数年後には
このAdobe ページミルはなかったことにされてしまう
のでしょう(涙)

この哀しい事実。
ショックだよなあ。
でも悲しんでいてはしょうがないので
ページミルからGoLiveに乗り換えまして、
それにあたってHPデーターを移植作業しました。

普通、こういうときは、HPをデザインをイチからやり直して
完全フルモデルチェンジするもんですけど、
そこは仕事しないこのワタシ、
ボタンだけ光るようにしただけで
お茶を濁させていただきました〜(^-^;)

でも、それだけでもソフト覚えながらでしたんで
仕事の割に偉い時間かかりまして
ヘトヘトでした。

で、この新しいGoLive.
機能を見ると、確かにページミルがヘボく見えるほど、良いソフトで
スゴイソフトです。
ヘヴォなワタシではこの機能をすべて使いこなすことは
まずあり得ないと断言できます^^

1月16日(火
フォトショップ6,0届く。
とりあえずインストール。
が何でもトラブルがあってインストール中に
バグが出るらしい。
いったんCD自体をHDに落として云々しないとイケナイとのこと。、
めんどくさい。

どうも最近、MacOS9といいフォトショップ6といい
『そのうまくインストールできないインストールCD』
流行ってるんでしょうか^^
1月8日(月曜

高知県(かな?)の成人式セレモニーで、暴れた成人君に橋本知事が
『出ていけ!』っとブチ切れる
微笑ましい成人式日よりな日に
この自分もCD-RWを購入。取り付けという目出度い日となりました。

が、このCD−R。『OS9.0.4にしないと動かないよん』だって。
が、自分のMAC。現在はOS8.6。
一度だけ9.0.4に入れ替えたことがあったけどヒドイ目にあって、
速攻元に戻したトラウマあり。
またあの忌まわしい思いをするのか。

仕方ない。
1MacOS9.0のインストールCDを挿入。CDで起動はかるも起動できず。
 インストールCDを起動できないというのはどういうことか。
2機能拡張はずして無理矢理起動。が今度はインストール直後にシステムエラー。
3LANに問題ありと推測し、LANケーブルをはずし、起動成功
4が、またもインストール中にエラー。
 『問題がありインストールできません』とはざくインストールCDとはどういうことか。
5無視してインストール。3度目に何とかインストール成功。
6再起動するも起動中にシステムエラー。
7無理矢理起動させてOS9.0.4 のパッチを当てる。
88.6での書類を9に移動させる(コレが一番面倒
なんとかOS9に移行成功。

CD-R取り付け成功。

マックユーザーになるということがどういうことか
改めて思い知る、成人の日でした^^

1月6日(土曜
 一夏の経験/山口百恵
 
 あなたに女の子の一番大切なモノをあげるわ
 小さな胸の奥にしまった大切なモノをあげるわ
 愛する人に捧げるため 守ってきたのよ
 汚れてもイイ 泣いてもイイ
 愛は尊いわ
 誰でも一度だけ経験するのよ
 誘惑の甘い罠

スゴク良い歌ですよねえ。
年末の歌番組で久しぶりに聞いて、しびれました。
何が良いって、あげるモノの名を具体的に言わないところですよね

その『女の子の一番大切なモノ』って一体なんでしょうか?
実は『お財布』だったりして?(^-^;)
1月3日(水曜
アクセンチュウリア ドリームサッカー

日韓選抜1−1世界選抜
この試合。
『ジダン、レオナルド、マルディーニ、ハジ、ルイコスタ、シュケル』が
来るって言うから7万人もチケット買ったのに
実は一人も来なかったという詐欺のような試合。

更に『どうせドタキャン』するだろうと誰もが予想してたロマーリオが
『やっぱりドタキャン』(^-^;)
ズル休みしても貰える!千万を貰いに来たロマーリオが
試合直前に観客に挨拶する、アマリにも景気の悪さ。

そして日本選手も中村、名波などの主力が相次いで欠場。
そもそもJリーグ側が『お正月なんて外国選手誰も来れないからやめとけ』
と忠告したのに、TBSが言うこと聞かずに勝手に企画した試合だそうで、
まさに『罰が当たった』と、ネットではささやかれてます。

実際、TBSのスポーツ中継は多くのスポーツファンから嫌われてるようです。
世界陸上では選手にヘンテコなあだ名つけて遊んだり
モー娘のコンサートのおまけにされた世界バレー。
いつもおもうんですが、この局のスポーツ中継からは
『スポーツに対する敬意と誠意』が感じられないんですよね。

きっと社内にも『こんなんじゃイケナイ』って思っている人がいるはず。
是非内から変えて欲しいですね。

ネットでは、もう既にこの試合
『ドリー無サッカー』と命名されてました(^-^;)
1月1日(月曜
新年。そして新世紀。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
それにしても、21世紀イベントだというのに
TVつけてもあまり凄い盛り上がりを見せてないような気が…

でもよく考えたら
『ミレミアムイベントは去年あれだけイヤと言うほどすませた』わけで、
何をいまさら、て感じもなきにしもあらずですかね。

サッカー天皇杯

鹿島3−2清水

・鹿島三冠達成。
・国歌独唱は八代アキ!
 マイクが遠いせいか、最初は声が小さかったアキさんをフォローするかのように、
 5万3千の観客も一緒に君が代を斉唱。
 凄くイイ雰囲気でした。
・試合の方は
 まるでレフリーの目を盗んで凶器攻撃をするタイガージェットシンのような
 FKのドサクサシュートで先制。
 清水DF市川が負傷してゴール前で倒れてるのに、
 怒涛の攻めで通過点と、
 『まるで全国の中立ファンを全て敵に回すかのような』
 えげつない攻めを披露。
 鹿島ファンの自分も、少し引いてしまいました(^-^;)