あ、日付順序はやっぱり↑に代えました
5月31日(土曜
遂に、2002ワールドカップ開幕!

そして開幕戦

世界王者おフランス0−1セネガル
(得点 セネガルの人

直前の親善試合から、何かいまいち調子があがららないし
ジダンが直前になって怪我するし
まだ20歳の若手最有力選手のシセ選手が日増しに恐〜い顔になっていくし

どうも最近不運続きのおフランス。
まさか、初戦黒星を喫するとは!

それにしても、大金星セネガル
王者フランスと互角に渡り合い、勝利をもぎ取った勇敢な戦いぶり
そして母国であるフランスを倒した監督 ブルーノ・メツ監督。
この歴史的波乱は、本当に大ニュースです!
世界中の人々は、この一戦を見て、驚きをもって皆こう思ったはずです
「メツ監督は、若いときのリック・フレアーに似ている…」

5月25日(土曜日

サッカー親善試合

日本代表1-1スウェーデン代表
(得点 スウェーデンの人 そしてスウェーデンの人のオウンゴール

まあ、お互い最後の調整ということで
ある程度のディフェンスの調整ができて、あとは怪我しないようにプレーした日本と
時差ボケもあり、全然やる気のなかったスウェーデン代表
1番やる気のあったのは、国歌独唱の和田アッコさんだけ!(;^_^A
という壮行試合でしたね。

何はともあれ、ついにここまできました。
いよいよ本番ですね。
5月24日(金曜
カメルーン大遅刻!

多分、他の国だったら訴訟とか倍賞とかになると思うんですよ
しかし日本国民も、中津江村の人たちも
すごく心配してあげて、心待ち、心待ちにして
最後は起こりもせず、暖かく出迎えて上げる

悪く言えば日本人のお人よし と言われるかもしれませんが
この寛容な包容力
日本人の素晴らしき美徳だと思うのです。
日本人でよかったなぁと、心より思う今日このごろでした

それにしてもカメルーン
大遅刻したにもかかわらず、かえって逆に、日本中の大注目を浴びて
怒られるどころか、ファンを大幅に増やしてしまいました。
さらに遅刻すればするほど、日本中から応援される状態。

もしかしたらこのシナリオを作った人がいるのではないかと
思わずにはいられません。
もしかしたら絶対いるのではないかと。
日本人の人のよい国民性を熟知していて、
こうすれば日本人から愛されるということを知っている人が。

まさかな。日本に2年近くも住んで、大阪のノリとツッコミに素晴らしく順応して
得点王も取っちゃったりして、うどん好きな、そんなカメルーン選手がいるわけないよ

…はっ!? 黒幕はエムボマ 先生!?(;^_^A

5月17日(金曜日
日本代表最終登録選手発表!

中村俊輔選手落選…!

テレビの最終登録選手速報番組は見ませんでした
選挙速報と勘違いしているテレビ司会者のお気楽な態度が予想され
そんな雰囲気に毒されるのが嫌で
3時半すぎに、ひっそりとネットのスポーツニュースをチェックしてました

この4年あまりで、なんとなく理解できたトルシエ監督の完ぺきな合理主義
たとえ、どんなにお気に入りの選手でも、愛情の深い選手でも
完ぺきなコンディションでないと判断したら、
迷うことなくメンバーから外す、冷徹なまでに勝負にこだわるのがトルシエ監督。

ですから、アジアカップのMVPの名波選手ですら
コンディションが完ぺきに戻っていないと想像される現在
もしかしたら、選ばれないかも と個人的に覚悟していましたが
まさかその名波選手に続き、中村俊輔選手もでも選ばれないとは、夢にも思いませんでした

今まで、中村俊輔選手か外されることはあり得ないということを前提に
日記に、中村選手の苦労を書いていましたが
今となっては、中村選手に申し訳ないと、思う次第です。

ロベルトバッジオの不選出
ロマーリオの不選出
そして、中村選手の不選出。

心を震わせてくれるファンタジスタが見ることが出来ないのは、あまりにも哀しいです


ワールドカップというものはかけがえのないものなんだということを、改めて再認識されました
選ばれた者にとって。
そして選ばれなかった者にもとって

ですから私たちは、そんな惜しくも選ばれなかった選手たちのためにも
心から、選ばれた選手たちを応援していきたいです

5月15日(水曜
サッカー親善試合

日本代表0-3ノルウェー代表
(得点 ノルウェーの人たち(涙)


選評 …なかったことにしよう(;^_^A

というか、選手たち疲れ過ぎ!
ノルウェーの選手は大きすぎ!

昨年のコンフェデの準優勝は、その前のフランスでの大敗があったから。
個人的には、本番前に1度大敗した方が、気が引き締まって
本番に良い結果につながると思っていました。
逆に言うと、年は順調に勝ちまくって、うまくいき過ぎて
怖かったくらいです。

つまりは、この試合は本番前の厄払い試合ということです^^
まずは選手たちの皆様、疲れさまでした
けがのないよう無事に帰国して下さいませ
5月8日(木

サッカー親善試合 っていうか花試合(;^_^A

日本代表0−1レアル・マドリード
(得点 限りなくオフサイドに近いというか、オフサイドじゃん!(怒

前半、とっとと試合を終わらせたいレアルの選手達と審判の意志が重なり
インチキゴールで先制点を取られるも、
後半、全くやる気を出さないレアル選手達を完全に圧倒!(やや脚色
試合終了後の服部の決定的なシュートがもし決まっていれば、
PK戦

天敵バルセロナのリバウドにそっくりなソガハタに萎縮したレアルが失敗

世界最強クラブを日本代表が撃破!

…危うく世界一になるところでした!(;^_^Aお約束

それにしても親善試合とはいえ
素晴らしい試合になることを期待していたのですが
レアル・マドリードの戦士たちにとっては
わずか数日前に、リーグ戦の優勝を逃して1番落ち込んでいるわけだし、
1週間後には1番大事なチャンピオンリーグ決勝が控えているわけだし、
それなのにこんなにもどしゃ降りの雨だし、けがをしたくないし!

またまた日本代表の戦士たちにとっても
万が一この1番大事な時に、フィーゴや示談を病院送りにしてしまって
ベッカムを壊したアルゼンチンの選手みたいに、世界中の悪者になりたくないし
雨降り過ぎて、サッカーじゃないよう(涙)

と、唯一やる気があったのは、3億円も放映権料払ったテレビ朝日だけ(;^_^A
という、なんともやるせない試合になってしまいました

しかし、後半田んぼのように水浸しになって、サッカーどころじゃなくなった中
どさくさに紛れてレアルの選手たちを売って飛ばしていた稲本選手と、鈴木選手
もう感動しました〜

それにしても、ラウルや示談がずる休みする中
こんな中わざわざ試合に出てくれたフィーゴとロベカルには感謝です。
特に、江戸前ずしのTシャツを着て雑誌の取材に答えるほどの親日家のフィーゴ選手
日本選手たちを誇るようなえげつないことはせず、試合に花を乗せてくれました
さすが空気をわかっていらっしゃる(;^_^A
チャンピオンリーグ決勝。頑張ってください!

追伸
7日。 93年。鹿島初代監督
1stステージ優勝に導いた宮本征勝氏が死去されました
63歳。あまりにも早い…
優勝の時の、宮本さんの涙のスピーチ。そして胴上げの姿を
一生忘れることはありません。本当にありがとうございました
宮本氏の、ご冥福を心より祈り申し上げます

5月2日(木曜日)

キリンカップ

日本代表3-3ホンジュラス
【得点 中村俊輔×2 三都主 ホンジュラスの人たち)

数日前、何の番組か忘れましたが、新人女性アナウンサーが笑顔で言った
「さあ、次回はホンジャラス戦です〜!」というセリフが耳から離れない
日本Vsホンジュラス戦でした