あ、日付順序はやっぱり↑に代えました
4月29日(月曜日)


サッカー。キリンカップ
日本代表1−0スロバキア
(得点 西澤

だれもが驚いた、フォワード柳沢選手の右サイド起用を推測。

トルシエ監督「何?ベルギーもロシアも偵察に来ているだって?
それならば、手の内は隠しておくべきだろうな。
いやむしろ、意外な選手起用で、奴らを混乱してやろうシュルブプレ !」

確かに今日の試合を見て、ベルギーもロシアの偵察隊も少し混乱しただろう。
しかし、1番混乱したのは、プレーしていた日本選手たちだった(涙)
4月14日(日曜
「ルパン三世ユース代表化計画」

発売以降、壮絶な話題のルパン三世新作、「魔術師DVD」
自分も、少し思うところがありまして、オヒシャルBBSに意見を飲めさせていただきました。

___________________________________________________

一つ、思いっきり実験作を作ってみる!というのは如何でしょうか?
例えば、
監督脚本 山賀博之さん(ガイナックスのスゴイ人をお借りしてくる
キャラデ お名前知らないのですが、現在フジTV「ラーゼフォン」で奇麗な絵描いてる人
ルパン  おはスタの山ちゃん
不二子  緒川たまきさん(コレは私の個人的趣味です。
次元五ヱ門銭形や、音楽監督も、新しい人で偉大なる先人達に挑戦してみる
ルパンの愛車はフィアットでもメルセデスでもなく、例えばフェラーリ512BB
銃はP-38のまま、ルパンの着る服は、旧ルの緑でも、新ルの赤でもなく、例えば濃紺。
例えば10分20分の、パイロットフィルムっていうのですか、そう言うモノで十分です。
そう言う挑戦的、野心的なるモノを作って、世に問いてみる。

もしかしたら、声優総入れ替えした風魔編の様に、物凄い批判を受けるかもしれません。
かくゆうこの私も、旧ル至上主義者ですから、あれこれ批判することと思います。
しかし風魔は後日になって、そのチャレンジが再評価されたはずです。
そして現在の多くのルパンファンは、その意欲と意志を評価してくれるのではないでしょうか。

思えば、旧ルが後になって評価されたのは、既存の価値観をうち砕くその斬新さでした。
新ルも、遊び心たっぷりに、新しいルパン像に果敢にチャレンジしてましたよね。

新ルとカリ城の模倣を繰り返している形のTVSPは、近い将来いずれ破綻すると思います
旧ルの再現化も、物凄く難しいことと言うことも判りました。

もし、たとえば10年後の、ルパン三世を考えるならば、
その時にも魅力的でカッコイイルパンが活躍していて欲しいし、
そのためには、すべき野心と決断が必要だと思います
ええと、だんだん自分が何が言いたいか判らなくなってしまいましたが、
つまりは自分は、緒川たまきさんのファンだって言うことですよ!(;^_^A

____________________________________________________
10分くらいの思いっきり冒険的な実験作。
サッカーで言えば、ユース代表みたいなモノですね。

そのルパン三世ユース代表について、ファンがあれこれと楽しく語り合う。
「やはりFWと言えば、柳沢でしょう」「いいえ、カズです!」の様に
「山ちゃんの攻撃型ルパンと、山田さんの万能型ルパンの違いを語ろう!」みたいな。
「二階堂さんも増山さんもイイけど、たまきさんもイイ!」みたいな

そんなルパン三世ユース代表ムーブメント。
少し夢見すぎですね^^

学校から帰ってルパンの再放送、旧ル1話で衝撃的な「驚き」を感じたように、
今の小学生にも、物凄い「驚き」を与えてあげたい、
そんなことをふと夢見た、今日この頃でした^^

4月6日(土曜
サッカーJリーグ

鹿島0−2仙台
(得点 仙台の人

今期初めて悲願のJ1に昇格した、東北初のJ1クラブ。ベガルタ仙台
開幕当初、苦戦が予想されましたが、破竹の4連勝。
昇格の喜びと勢いをそのままプレイに発揮されております。

が、第五節。場所は鹿島のホーム。鹿島スタジアム。
J1年間王者の鹿島としては、ここらで一つ、
一部リーグの本当の厳しさと怖さを、J1新入生の仙台に教えてやろう!

…って、逆に教わっちゃいました!(涙)

うえ〜ん(涙)
仙台の皆様。参りました(涙)
マルコスすごいっす。流石の決定力。
それに比べて鹿島宇宙開発事業団…
幾ら住友重工業が近くにあるからって(涙)

しかし、一つの収穫と言えば、後半途中出場の新加入のDF 石川選手
イイクロス上げてました

当初のプラン通り、最初から石川選手出しておけば、あるいは勝てたのに。

選手時代は超攻撃だったのに、何故か超保守的采配のセレーゾ監督。
ライオネルリッチーの名曲「say you say me」が聞こえる〜